ふれあ路

日常に必要ない知識や、お出かけなど、様々なことを書いていきます。

長い言葉 世界編

 

こんにちは。ゆらふれあです。

 

さて、今回は長い言葉を集めてみました。

 長くなってしまいますが最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

いきなりですが早速始めたいと思います。

 

 

  • 世界一長い名前の国

グレートブリテン島及び北アイルランド連合王国

 

イギリスの正式名称だ。グレートブリテン島アイルランド北部が連合を為しているからこの名前。 

 

 

  • 世界一長い名前の首都

クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャタニウェート・アモーンピマーン・マハーンサターン・ヤッカサッティ・ヤウィサヌカムプラシット

 

こんなの習ってない?バンコクの正式名称ですよ。 意味は長いんで省くけど、まぁ神よ神よみたいな?(適当)

 

 

  • 世界一長い名前の駅

ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ

 

長い…長すぎる…。実はわざと作った名前らしいですよ。

 

 

  • 世界一長い名前の哺乳類

ニューギニアヒメテングフルーツコウモリ

 

フルーツが好きらしい。ホント。ニューギニア島にいる小さい天狗のような鼻を持つフルーツ好きのコウモリ。

 

 

  • 世界一長い名前の鳥

プエルトリコヒメエメラルドハチドリ

 

こう見ると短い…。プエルトリコ島にいる小さいエメラルド色のハチドリ。

 

 

  • 世界一長い名前の植物(和名)

 リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ

 

いちいち言うのかな?これは、皆さんご存じ(?)の「アマモ」の正式名称で、漢字で書くと、竜宮ノ乙姫ノ元結ノ切外。

 

 

  • 世界一長い名前の爬虫類

イエロースポットサイドネックタートル

 

カッコいい!黄色い模様(点)が首の横にある亀って意味らしい。

 

 

  • 世界一長い名前の魚

 ゴールディーリバーレインボーフィッシュ

 

本当に虹色なのか? ゴールディーリバーっていう川にいる虹色の魚。

 

 

  • 世界一長い名前の昆虫

カノウモビックリミトキハニドビックリササキリモドキ

 

また、長いよ。 これは……意味不明。まぁでもササキリに似てるんでしょ(投げやり)。

 

 

  •  世界一長い名前の川

ポドカメンヤツングースカ

 

ロシアにある。そんなに長くないし良いんじゃん?

 

 

  • 世界一長い名前の犬種

ノヴァ・スコティア・ダック・トーリング・レトリーバー

 

長いのにどうしてつける?レトリーバーだけなら聞いたことあるんだけど…。

 

 

  • 世界一長い名前の色

クロミアムオキサイドグリーンブリリアン

 

これ、どういう色?グリーンだしブリリアントって感じ?

 

 

  • 世界一長い名前の恐竜

 エウストレプスポンディルス・オクソニエンシス

 

カッコいい。恐竜って浪漫あるよね。

 

 

  • 世界一長い名前のチーズ

 パルミジャーノ・レッジャーノ・パウダー・ヴァッケ・ロッセ

 

長っ!パルミジャーノレッジャーノは聞いたことがある!

 

 

  • 世界一長い名前の車

 ランチアデルタアッカエッフェインテグーレエボルツィオーネドゥエコレツィオーネエディツィオーネフィナーレ

 

おかしいでしょ。どこの車ですかね?でも~ツィオーネが多いからイタリアかな?

 

 

  • 世界一長い名前の湖

 チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ

 

濁点多いな。本当はチャウバナガンガマウグ湖って呼ばれてる。

 

 

  • 世界一長い名前の地名

 タウマタファカタンギコアウアウオタマテアトゥリプカカピキマウンガホロヌクポカイフェヌアキタナタフ 

 

現地の人は言うのかな? 巨人が踏んだ地がどうたらこうたらって意味らしい。

 

 

  •  世界一長い名前の絵画(日本語)

 「ポップ、オップ、月並派、大いに結構」と題する作品の上に、反重力状態でいるダリを眺めるガラ、その画面には冬眠の隔世遺伝の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ、前方に広がる空が、全宇宙の集中するペルピニャン駅のまさに中心で、突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである。 

 

長すぎる!サルバドール・ダリさんの絵画だ。ないようは名前の通り(?)通称ペルピニャン駅。

 

 

 グアラニーイエズス会伝道施設群:サン・イグナシオ・ミニ、サンタ・アナ、ヌエトラ・セニョーラ・デ・ロレート、サンタ・マリア・ラ・ジヨール、サンミゲル・ダス・ミリオエス遺跡群

 

アルゼンチンにある、文化遺産だ。いろんな地名かな?由緒がありそうだね。

 

 

 

はい、今回はこれで終わりですが、次回も楽しみにしていてくれたら嬉しいです。

 

しかし、長かった。😌