ふれあ路

日常に必要ない知識や、お出かけなど、様々なことを書いていきます。

長い言葉 日本編

 

さて、今回も長い言葉を集めて見ました。

 

本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

  • 日本一長い名前のお寺

三図河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山本実成院長福寿寺

 

いや~長いね。読み方は…えーとさんづのかわ?とうごくらくとうもん?(分かってない)

 

 

  • 日本一長い名前の高校

国立大学法人金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校

 

学歴が大変。なかなか頭良さそうですね。人間社会学域って何?

 

 

  • 日本一長い名前の小学校・中学校

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校中学校

 

2県にまたがる珍しい学校だ。しかも組合立ですよ!

 

 

  • 日本一長い名前の山 

牛奥之雁腹摺山

短いのかな? 読み方は…うしおくのかりがはらずりやま…かな?

 

 

  • 日本一長い名前の料理 

ブルターニュ産オマール海老のコンソメゼリー寄せ キャビアと滑らかなカリフラワーのテリーヌ

 

注文も一苦労。じつはこれが本当に一番長いかは分かりません。だれか~これより長いの知ってる人いたらコメントよろー!

 

 

  • 日本一長い名前の薬 

 診断用アレルゲン皮内エキス治療用アレルゲン皮下注「トリイ」ハウスダスト1:1000

 

お医者さんも大変。これも同上で本当かは分かりませんので。

 

 

 北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー

 

あの名前募集バーガーだ。友達が覚えてたなぁ(なんでやねん)

 

 

  • 日本一長い名前のラーメン

 ちょっとオホーツクの潮の香りと、白くしやっこい流氷のロマンがひとつになって、今、紋別から来たの。

 

長い名前好きだなぁ。でも長いと美味しそうな気がする…(嘘)

  

 

  • 日本一長い名前の神 

 アメニキシクニニキシアマツヒコヒコホノニニギノミコト

 

信仰心を忘れずに。神主さんも大変だな。まぁ、神様だからねえ。

 

 

  • 日本一長い名前のマンション

 シャルマン・フジビルト・モアー 住ノ江公園駅前アーバンヴィレッジ

……。これは、大変な、住所だ。んー色々分からなくなりそうだ。

 

 

  • 日本一長い名前の地名

 京都府京都市東山区三条通南二筋目白川筋西入ルニ丁目北本之本町

 

住所書くの大変。京都の住所はとてつもない長大語になるからね。

 

 

  • 日本一長い名前の飲料 

 ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ

 

色々入ってる。というか、レシートが!

ちょっと注文してみたいかも。

 

 

  • 日本一長い名前の曲

 それでも暮らしは続くから全てを今忘れてしまう為には全てを今知っている事が条件で僕にはとても無理だから一つずつ忘れていく為に愛する人達と手を取り分け合ってせめて思い出さないように暮らしてゆくのです

 

言えないよね。なかなかな感動曲かもしれん。

 

 

  • 日本一長い名前のバス停

 産業技術研究所つくば事業所東つくばセンター入り口 

 

アナウンスが……。 長いのでアナウンスは一回らしいです。

 

  

  • 日本一長い名前の駅

 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 

 

ややこしいなぁ。でも綺麗な水が飲めそうな駅だ。

 

 

  • 日本一長い名前の株式会社

 株式会社あなたの幸せが私の幸せ、世の為人の為、人類幸福繋がり、創造即ち我らの使命なり、今まさに変革の時、ここに熱き魂と、愛と、情鉄の勇気と、利他の精神を、持つ者結集せり、日々感謝喜びを、確かな一歩とし、地球の永続を約束する、公益の志溢れる、我らの足跡に、歴史の花が咲く、いざゆかん浪漫輝く航海へ。

 

いや〜。もう夢か現か分からんわ!入社試験が『人を幸せにしてこい』かも。

 

 

  • 日本一長い名前の坂

 もしかしてこの坂道を下ったら、運がつきいつか必ず宝くじが当たるかもしれない、いやそれどころか、金運・開運・勝運・商売運・仕事運・健康運・安産運・子宝運・無病運・学業運・受験運・合格運・縁結び・更には若返り・招福・厄除け・家内安全必勝運・名声運までまとわりつき、更に更にもしかしてこの坂道を登ったら、徳が付き万彌四郎右衛門の様に、7人分の強運な人間になるか、昔この地に住んでいた天竺から法道仙人の様に、いつか必ず空を飛べるかもしれない、と新たな希望が身につく夢観坂  

 

なんだこれ!もうこの世の名前と思えない。

職員の人全部覚えるのかね?略称は夢観坂。

 

 

 

 

はい、いかがでしたか?

長かった?ですね…。

いや〜。長い言葉って難しいですね。

というわけで本日は、終了です。

また今度~♪