ふれあ路

日常に必要ない知識や、お出かけなど、様々なことを書いていきます。

房総半島旅日記

こんにちはゆらふれあです。

 

今回は千葉県の房総半島旅バスツアーに行ってきたのでそれについて書きたいと思います。

 

今回は写真が無いです。ごめんなさい。

 

 

まず、旅の始まり。

集合は、7時30分でした。

 

 

最初に向かったのは、房総半島!ではなくて、横浜市旭区にある株式会社高木ミンクのファクトリーというところです。

http://www.tgv.jp

 

ミンクやムートンなどの毛皮を扱っているところです。

光触媒と磁気で腰痛、肩凝り、冷え性に効果があるそうです。

でもこの生地の布団が51万ととても高いんです。

バスツアーならここに来ることが多いそうですよ。 

 

 

次に向かったのは、きよっぱちという食堂兼土産屋です。

が、ここに行く間渋滞に引っかかってしまいました。

 

きよっぱちは富浦というところにあり、房総半島でも南の方に位置し、東京からでも遠いです。

http://kiyoppachi.jp

 

到着すると、何台ものバスが止まっていました。

昼食と、買い物を合わせて90分。

昼食は少なめですが、土産はずらっと並んでいました。

安いのかわからないけど、

  • いわしバーグ 600円  
  • イカの塩辛 400円  
  • さきいか 600円  
  • 白はまぐり1.5kg 1000円
  • 磯根とろあじ開き 1200円  
  • 釜揚げしらす 500円  
  • ポリポリピーナッツ 300円
  • 各種ジェラート・アイ 350円
  • 各種煎餅 400円

ざっとこんな感じです。

 

 

次に向かったのは、道の駅富浦枇杷倶楽部です。 

http://biwakurabu.jp

 

この道の駅は、2000年に全国道の駅グランプリで最優秀賞の受賞を果たした駅です。

枇杷のお土産が所狭しと並んでいます。

 

びわソフト、びわカレーパン、びわ茶、びわ茶クリームラテ、びわカレー、びわパフェ、びわカレーパスタ、びわ大福、びわ葉トースト、びわジャムなどなど。

 

また、ここは南房総の観光情報インフォメーション拠点も兼ねています。

さらにこの駅の後ろには2月中旬~3月にかけて菜の花が咲きほこります。

 

 

次に向かったのは、鋸南町佐久間ダムと、をくづれ水仙で開催している頼朝桜祭りです。

http://sakumadam.com

 

早咲きの桜、河津桜をここ鋸南町に植え、頼朝桜と名付けたそうです。

桜と梅と水仙とが綺麗に咲いていました。

 

最後に向かったのは、厚生水産という会社兼土産屋です。

http://www.kouseisuisan.co.jp

 

ここは主に海産品を取り扱っています。

実はこの厚生水産は、アクアライン海ほたるパーキングエリアに出荷しています。

生のサザエ、シラス、海苔などが並んでいます。

外の野菜コーナーではとれたて野菜を安く売っています。

 

帰りは19時頃になって随分と長旅でしたが楽しい旅でした。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

それではまた今度。